2022-04-20

「クリーニングテープ」ってまだあったのか……

 カセットテレコとカセットテープを買ってきて、いろいろ実験していることを先日書いた。というわけで、いろいろカセット関連の検索をしていたら、なんとまだヘッドのクリーニングテープが売っているではないか。カセット関連製品は、いまだ現役だな。

 近所の電子部品パーツショップをのぞいてみたが、さすがにクリーニングテープはもはや売っていなかった。レトロなものであっても実験は必要で、使い込めば外部だけでなく内部の清掃も必要になる。面倒であるなら、手間のかからぬクリーニングテープが便利だ。

 大昔の記憶をたどってみると、確かクリーニングテープの使用回数にも限度があったはず。いつも使うものではないから、1本あれば何年間か使えるだろうし、そのころになればカセット関連が消滅、もしくは復活しているか、そんなことだって分からぬものよ。

 それにしてもAmazonや楽天などのネット通販では、古いものでも新品が見つかるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿