2022-04-13

CMのコピーでいう〝近い〟

 いやはやCMでコピーを作る連中は、距離と時間をどのように考えているのだろう。というのはCMで「車で40分と近い」などと言っていたからだ。車の移動で40分は近いのか。この時間感覚は、確かに人によって大きく異なるだろうにと思ってしまうのだった。

 距離と時間の感覚は、生活スタイルによって違うわけで、一言で表せるわけがない。新築マンションの広告で、「○○まで×分」などという文句をよく見るが、小中学校やスーパーが近いことと己の生活状況とが関係あるわけでもない。子どもは成長も早いしな。

 渋滞があれば、車でいつもと同じ感覚で移動はできない。ウインドーショッピングという言葉がある通り、時間と距離の関係はその他の要素が大きく関連する。こればかりは人によって異なるわけで、飲み屋の選択だってさまざまな要素が絡んでくるわけだしな。

 オレ様も、距離と移動時間は関係ないと考える。何を入手するにも、必要性が第一よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿