2022-04-11

2月29日を記念日にしたら……

 先週のことだが、4月8日は仏教の日という新聞広告が出ていた。クリスマスはコカ・コーラ社が先鞭をつけたらしいが、それに比べるとなんとも地味なものよ。かように1年365日は、毎日が何らかの記念日であり、対応イベントもどこかで開かれているわけだ。

 国が祝日と定め、カレンダーにも掲載されるような記念日はまだしも、業界団体が独自に決めたものは一部の人しか知らない。いろいろネットで検索してみると、調べた人によってさまざまで、もはや調べることすら面倒なほどだ。ならば個人で設定すればよい。

 過去には「サラダ記念日」というタイトルの本まであったくらいだから、記念日を自分で決めても良いのだ。良いことに、上限は365日と決まっている。2月29日は基本的に4年に1回だから、この日を何らかの記念日に設定すれば面白いのではないかと思う。

 小さな業界団体のイベントを考えていて、そんなことを思いついたけど、ボツだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿