2022-04-05

失敗の経験と記録

 世間の皆々から賢者と称えられるオレ様でも、失敗はする。むしろ失敗の連続で、まわりからは「こいつはアホか」と思われているに違いない。伝記を読んでいると、たとえ失敗であってもそれをキチンと記録しておくことが重要だと書いてあるではないか。

 オレ様も失敗の記録はノートに書き残している。A5サイズ80ページのノートだが、もう60冊以上になっていて、1回は読み直しをするわけだ。もしかしたらほかの分野で花ひらく時があるかもしれんと思うのだが、いままで1回もチャンスに恵まれたことがない。

 実験などでは失敗がつきものだ。発明家や研究者は、どうしてその失敗の記録を公表しないのかといえば、ライバルである同業他社へヒントを与えるようなものだからな。ボツネタは次の展開へのヒントになることが多いけど、オレ様の場合はつまずきの石となる。

 失敗の記録を残せといわれるけど、オレ様の場合はガセネタ収集が主流なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿