2022-08-15

コンビニ出口のレジが早い?

 コンビニはあちこちに存在しているので、旅先でフラリと立ち寄ることもある。似たようなことは誰もが経験していることだが、このコンビニのうわさとして「出口に一番近いレジが早い」というのがあるそうな。本当か? 単なる都市伝説じゃないのかな。

 このうわさ、検証してみる必要がある。実際に8割ほどの確率であれば、出口に近いレジの方が早いわけで、たまに時間がかかれば運が悪かったことになる。観察していると、出口に近いレジは買う物が少なく、さっときてさっとレジを済ませる人が多い。奥のレジはカゴに何品も入れ込んだ客が多いような気もする。見ていると、そんなところか。

 都市伝説は、たぶん買う物の量の多さに左右されるのではないか。こういう人に限って奥側のレジに並んでいる。コンビニがそうならスーパーはどうだろう? スーパーはレジの数も多いので、よく分からん。単なるうわさの実験で無駄な時間を使ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿