2022-08-22

北緯50度以北の世界

 夏に外を歩けば聞こえてくるのがセミの声。ある高校生が話していたのだが、北緯50度以北の地域にはセミがいないそうな。本当かなと思いながら世界地図を開いてみた。地域はともかく、緯度をテーマに世界地図を開いてみることなど初めての経験かもしれない。

 北緯50度以北の地域となれば、日本はかすりもしない。北方領土と騒いだにしても関係がない。ヨーロッパ地域に目を向けてみると、イギリス北部からノルウェー、スウェーデン、フィンランドなどの国々。ロシアはあたり前。北アメリカもカナダの大部分が含まれる。こうしてみると北緯50度以北の地域にはオレ様も旅したことがない。まさに未踏の地。

 では南緯50度以南となると、チリのホーン岬あたりがヒットする程度。セミの話程度で世界地図を緯度を中心に見ることなど初めての経験だな。セミの生息をテーマに、わざわざ世界地図を開く者など研究者以外にはおるまい。いや、話しを出した高校生がいたか。

0 件のコメント:

コメントを投稿