2022-08-03

夏はビールだ、えだまめだ

 夏ともなれば何はともあれビールだろう。ビールのお供となれば、なんといっても〝えだまめ〟だ。そう思いオレ様も近所のスーパーへ走ってえだまめを買ってきたのだが、もちろん冷凍食品。野菜売り場にある本来のえだまめは、準備や調理に時間もかかるからな。

 賢者たるオレ様は考えた。冷凍のえだまめは解凍すれば食べられるけど、少し手の込んだ料理があっても良いけれど、だからといって面倒な調理も困る。ネットを探していると簡単な「えだまめペペロンチーノ」というのがあった。基本的にはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪などで炒めるだけ。これなら調理の手間もあまりかからないから良いのだ。

 とはいえ、手の込んだ料理は土日のヒマな時に限る。確かにえだまめ料理はたくさんあるのだけれど、ちょっとした料理ではあっても、まず皮をむかねばならぬ。いくら冷凍食品とはいえ、皮をむいた常態では売っておるまい。やはりすぐに食べられるのが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿