2022-08-17

この季節、蚊取り線香は必須

 昔ほどではないにしても、夏といえばやはり蚊取り線香が必須だ。さまざまな機器で蚊を駆除するタイプもあるけれど、一般家庭なら蚊取り線香のにおいが安心感も生む。この「蚊」、近所に池などの水場があるわけでもないし、いったいどこで発生するのだろう。

 週4回ほど土手沿いのランニングコースを走る。こうしたコースだから信号で止まることなく走れるのは、とても気分が良い。だが、休憩がてら水を飲んでいると、何回かに一度は蚊に刺されるのだ。まわりには茂みや樹木などもあるので、場所柄を考えれば蚊に刺されても仕方あるまいと思う。でも、そこから家まで蚊が飛んでくるとは、とても思えぬ。

 近所の公園にも蚊はうじゃうじゃいるけれど、蚊が生まれそうな水場があるわけではない。また公園には水たまりもあるが、常にあるわけでもない。近所のスーパーへ行けば蚊取り線香がたくさん売っているわけで、みんな同じように「蚊」で悩まされているのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿