2022-08-08

ラテン語学習の意義……

 昔のことだが、アガサ・クリスティーくんの「オリエント急行殺人事件」を読んだことがある。さらにはリバイバル版であろうその映画もビデオで観た記憶まである。古いことなので詳細は忘れたけが、この「オリエント」という言葉はラテン語だったのか。

 オレ様も賢者なので、ラテン語の入門レベルならお勉強をしたことがある。ラテン語の辞書は高額なので、せいぜいテキスト巻末にある単語集しかないけれど、このオリエントという単語は掲載されていなかった。ネットで検索すると<日出だとずるところ><東方>という意味であることを初めて知った。それでオリエント急行という名称だったのか。

 ラテン語は恐ろしく面倒な言語なので、学名に使われているのも理解はできる。入門レベルだが、テキスト1冊を3回もお勉強した程度で歯が立つ代物ではない。でも知っているとヨーロッパ各国の単語を何となく予測できるらしいから、ふたたび再開してみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿