2022-08-01

新聞記事スクラップのコツはテーマを持つこと

 三大新聞といえば朝日、読売、毎日で、五大新聞となればこれに産経、日本経済が加わる。オレ様は毎日30分ほどは新聞を読んでおり、興味のあるものは切り抜きをスクラップブックに貼り付けている。スクラップを続けるには、ちょっとしたコツがあるのだ。

 そのコツとは何か。簡単なことで、一つのテーマに関する記事だけを集めること。興味を持った記事をなんでもかんでもスクラップしていると、だんだん面倒になってきてやめてしまうからね。そしてしばらくしたらスクラップ記事を必ず再読することだな。不思議なもので、スクラップ記事は半年ぐらいすると光を放ち始め、こうなると面白いものだ。

 かつて立花隆くんもいっていたが、スクラップは8割ほどがムダになる。野口悠紀雄くんも〝2:8法則〟で、中核の2割に集中しろという。ほとんどはムダになるわけだな。テーマを持ってスクラップしていてもムダは生まれけど、ムダを恐れないのがコツよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿