2022-08-31

「ビクター・ベスコボ」って、だれ?

 大学などの研究グループが有人潜水船で、小笠原海溝の最深部付近の海底に到達したようだ。深度たるや9801m。大学教授と共に乗り込んだのは米国の冒険家「ビクター・ベスコボ」というオッサンらしい。このビクター・ベスコボって、いったい何者なのだ?

 不明人物の場合は、ネットで検索するに限る。正確には「ヴィクター・ヴェスコヴォ」と発音するらしいけれど、アメリカの元海軍士官だったようで、司令官も務めたらしい。何の部隊の司令官だ。詮索はともかく、冒険の実績たるや「北極点・南極点と七大陸最高峰山頂の全てに到達」というから、単なるチャレンジャーではなかったのだな。

 新たな潜水艇の開発にも取り組んだことがあるらしいから、軍人としての経験だって生きているのだろう。Wikipediaで詳しく調べたいところだが、日本語ページはないようだ。詳しく知っている人にお願いしたい。日本語のWikipediaページを作ってくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿