2022-08-12

松下くんの言う通りだ

 とあるメルマガで、松下幸之助くんの言葉を紹介していた。「世間には大志を抱きながら、大志に溺れて何一つできない人がいる。言うことは立派だが、実行が伴わない世の失敗者には、とかくこういう人が多い」。諸君らの身の回りにもいることだろうよ。

 確かに世間には、エラソ~なことをるる述べるオッサンがいる。上記の松下くんの言葉でいえば、「世間には大志を抱きながら、大志に溺れて何一つできない人がいる」だ。ところが、実際には「言うことは立派だが、実行が伴わない世の失敗者には、とかくこういう人が多い」となるわけで、上司にこういう人がいればなかなか抵抗できんしのぉ~。

 松下くんはエライ。こうこまで記してきて三島由紀夫くんの「葉隠入門」と「行動学入門」を想い出す。理屈ばかりこねていて、何もしない人というのはよくいるものだから、そこは行動で打破する。ふる~い本だけど、三島くんは分かりやすく書いているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿