2022-08-19

電波時計の正確さ

 いつも面白いネタを提供してくれるコンサルが、またもや面白いネタを提供してくれた。電波時計といえば、誰だって正確無比な時刻を表示してくれると思うだろう。そのコンサルは3台の電波時計を持っているらしいが、それぞれの表示時刻が使うというのだ。

 どの程度の違いなのだろう。そこまでメルマガには書かれていなかったけど、ここまで文句をいうのだから数秒以上も異なった時刻が表示されているのかな。こうなってくると何を信頼して良いのだろう。正確な時刻が表示されるというのはさまざまな人が求めているだろうけど、電波時計を何台がならべてみて、表示が異なっていれば不安になってくる。

 考えてみると、オレ様も2台の電波時計があるけれど、それぞれの表示時刻など比べてみたこともない。情報通信研究機構は国際原子時も表示しているけれど、通信状況によって異なる表示がされると書いてある。オレ様のPCは、0.8秒の誤差があるんだってさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿