2022-11-15

相関図のつくり方を考える(2-2)

 聖書を読むなら「相関図」を作ると良いという。ネットを見ればCalcやExcelを使う方法もあるようだけど、途中で追加修正をする必要だってあるだろう。そんなとき過去に使ったことのあるソフトの記憶がよみがえった。「IdeaFragment2」というフリーソフトだ。

IdeaFragment2」は〝KJ法的なグラフィックでアイデアを整理する思考支援ソフト〟。これを気に入って使っていたのは少し前のことだが、面倒な追加修正をする場合もストレスなく実行できる。またグループ分けもできるし、もちろん再グループ分けといった作業もだって実行できる。今回のような登場人物相関図を作るにも便利ではないだろうか。

 最初から難易度の高い聖書で相関図づくりを実行していたら、登場人物も多いので必ず挫折するに違いない。まずは簡単な物語を参考にしてつくる方が良いはず。最初は童話でもいいかなと思ったが、童話では数名以下の人物しか登場しないから簡単すぎるのぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿