2022-11-30

ヘンチクリンな法則を発見

 世の中にはフムフムと思ってしまうような法則というのがある。例えば「マーフィーの法則」のようにユーモラスで、なるほどと思ってしまうのもあるが、たいがいの素人さんらは単なるダジャレに毛の生えたようなもので、一時的に笑う程度といってよい。

 誰かが言っていたのか、それとも自分で考えたのか。そんな風に思うのも時にはあるもので、「大型店に挟まれた小型店は安い法則」というのもあるそうだ。なるほど、こういうレストランは見つけるのも面倒だが、混んでいないので入ってみると意外においしかったりする。有名店でもないので、こればかりは動き回って見つけるより方法がない。

 昼飯時、ずらりと並んでいる店は、どこかの牛丼チェーン店の広告ではないが「早い安い旨い」なのだろう。見つけにくい場所には、必ずヒットと思える店があるものだ。それに高額でもない。己の法則を見つけるのは面倒だが、まずはピンとくる必要があるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿