2022-11-10

聖書の登場人物相関図

 諸君らは聖書を読んだことがあるか。オレ様も何度か挑戦したことはあるが、これまで10ページほどしか読んだことがない。賢者たる野口悠紀雄くんは読むべき本のトップに聖書をあげていたが、その理由は世界で一番売れている本だからという。いやはや……。

 とあるファンタジー本を読んでいたら、なんと聖書を読むコツが書いてあった。そのコツとは、登場人物の相関図を作りながら読んでいけば、すべて読めるようになるらしい。もちろん人物だけでなく、天使や悪魔も含めての話しだからA4用紙一枚どころかノートも必要になるに違いない。そもそも聖書の登場人物相関図など作った人はいるのだろうか。

 むかし半村良くんのミステリー「妖星伝 全7巻」の最終巻だけは古本屋で入手した。そうしたら前の所有者が、なんと登場人物の相関図をA3用紙に作っていて挟みこまれたままだったのだ。世の中には、似たようなことを実行している人物はいるものだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿