2022-11-08

万年筆はアルファベットを書くための道具

 万年筆ファンというのはいるもので、先日もラジオで熱く語っていた。オレ様も一時期は万年筆を好んで使っていたが、いまは万年筆を使っていたという痕跡すらない。思うのだが、万年筆という筆記具は、横書専用であり、また早く書くことにも適していない。

 万年筆をメインで使っているときは、技術系の原稿を書いていたので横書きだし、何らの問題もなかった。しかし、普通文ともなると原稿用紙も縦書き用となるので、インクが乾かないうちに次の行に移ると書いた文字は汚れるし、手の内側部分だってインクで汚れる。遠い昔の話しだが、縦書き用の原稿用紙に万年筆は使えんと思ったものだ。

 今は縦書きだろうが横書だろうが、パソコンで書くことがメインとなっているから面倒はない。でも世の中、万年筆ファンというのはいるもので、彼らはのんびり気分あるいは考えながら書いているのだろう。やはり万年筆はアルファベットで書くための道具だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿