2023-02-10

賢者のノート、錬金術師のノート

 世の中で賢者といわれる人たちは、何らかの構想だけでなく実験や試験結果、思いつきなどなどあらゆることをノートに書いている。詳細な記録を残しているからこそ、本も執筆できるのだ。オレ様も賢者であるから案をノートに書いている。決して落書きではない。

 考えは理想的であっても、人間上手くいくものではない。「アイデアマラソン」「超メモ術」などのノートを毎日書いたところで、ベストな日々など迎えられるはずもなく、ムダにノートの冊数を積み重ねているだけ。偉いオッサンらの話によると、何らかのきっかけは訪れるらしい。その秘訣は何だろうと思うのも当然といえば当然な話ではある。

 錬金術師は夜間に何本ものロウソクをたて、研究や実験にいそしんでいたらしい。しかしながら時代の変遷によって、その記録はおとぎ話のカテゴリーになっている。それでも読まれるならまだしも、大部分は一顧だにされない。オレ様のノートも同じもんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿