2023-02-01

地下ダムが話題になっていた

 チラチラと新聞を読んでいると、なんと地下ダムのことが記事になっていた。なるほど一般人には初めて聞くことのようだが、オレ様なんか大昔に専門誌で記事にしたことがある。ダムとはいっても、地下にあるダムだから見学することもできなのが難点だな。

 地下の岩盤まで擁壁を作る。この擁壁が地下水を溜める壁となり、地下水が貯水できるというわけだ。オレ様が行ったのは埋め戻して整地も終わった後だったから、すでに不断の山並み。この下に地下ダムがあることなど分からないし、読者から見学依頼も多数あったそうだが、もちろん見ることもできない。こう説明すれば、イメージも湧いてくるかな。

 もっとも新聞記事になった地下ダムは、集中豪雨であふれた水を溜める貯水機能が中心。だから豪雨の前には放水もしておかねばならぬ。また規模も大型貯水タンクのようなものだ。簡単にいえば地下の有効利用であり、ファンタジーではないのだ。検索してみな。

0 件のコメント:

コメントを投稿