2023-02-22

ベーシックな「そろばん」を買う

 何週間か前に「そろばん」のことを書いたけど、やっと文房具店で入手したのだ。いろいろなタイプがあるけれど、一般的なそろばんと店員に伝えて、ごく普通のものを入手。かなり昔から電卓ばかりを使っているから、ちょっとは暗算力を鍛えたい希望もある。

 そろばんを目の前にして、まず「1+2+3+……8+9+10」を計算してみた。答えば55になるはずだが、これができないのだ。イカン、実にイカン! そこには操作方法をすっかり忘れているオレ様がいた。こういう時は「独学大全」に記載されていたとおり、基本にもどるのが王道。小学3~4年生対象の初めてのそろばんなる本をAmazonで即刻注文したのだ。

 ここまで扱えないとはガッカリしたが、考えてみると小学校で習った記憶しかない。以前、とある考えがあってクロマチックハーモニカを買ったのだが、練習しても上達せず捨てた記憶がある。そろばんも入手したのはいいけれど、その二の舞になってしまうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿