2023-02-13

片仮名語が嫌い(?)

 新聞で作家、片岡義男くんのインタビュー記事を読んだのだ。片仮名語が嫌いなんだそうな。だから「コーヒー」ではなく、「珈琲」と書くんだと。作家ともなると何らかのこだわりを持っているものだが、ではオレ様のこだわりとは何だろうかと考えてみた。

 毎日のようにコーヒーを飲んでいるが、特にこだわりを持って飲んでいるわけではない。また毎朝、梅干しを必ず食べているが、これもこだわりかといえば、なければあきらめる。ランニングをやっているけれど、だからといって毎日走っているわではないので、こだわりではないな。頭がクルクルしてくるが、作家のようなこだわりなどとても見つからない。

 こうして駄文を書いているが、片岡くんも若いころ年上の編集者から「日本語の文章ではない」といわれたことがあるらしい。こうして書いたものを珈琲、いやコーヒーを飲みながら読み直してみるかな。己なりのこだわりを見つけんとなぁ~と思うこのごろよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿