2023-02-15

AOO、LibOの「blueman」

 いまはApacheOpenOfficeという名称だが、以前はOpenOffice.orgといっていた。まだVer1.xだったころ「blueman」なる面白いイラストが公開されていた。Impressでは画面の右下もしくは左下にワンポイント的に使っていたし、もちろんLibreOfficeでも使える。

 久しぶりに「blueman」を検索してみると、なかなか見つからない。もはや過去のものとなったかなと思うが、使いようによっては面白いアイキャッチになるので公開しようではないか。もともとは2ページにまとめられていたものだが、1ページに集約し、なおかつグループ化されていないものもあったので、己なりにちょこちょこと修正した。

 温故知新。たとえ古いイラストでも、見る者の目を引くことがある。何で使っていなかったのかなと思うが、このごろは「高橋メソッド」という手法を使っていたからだな。インパクトを持たせる方法はいろいろあるけれど、目的に応じた手法を選ばないとイカンな。

※「blueman」の参考図をつけ忘れていましたが、下記のようなイラストです。



0 件のコメント:

コメントを投稿