2023-02-28

商業高校は厳しいらしい……

 オレ様がチビッコのころ、新聞には商業高校生の就職率が高いという記事があったことを覚えている。この評価の背景には、そろばんを使った計算力の高さがあった。計算力が高ければ役に立ったのだろうけど、いまや電卓やパソコン操作がメインであろうね。

 Calc、Excelなどの表計算ソフトだけでなく、その各種集計を簡単にできるマクロ操作も標準になってきている。こう考えると、商業高校でも関数電卓やマクロ操作などの授業はあるのだろうか。商業高校が厳しいという記事をたまに見かけるくらいだから、さほど進んではいないのだろう。だからといって、先進的な取り組みをしているの記事も見ない。

 オレ様の大学時代ですら、単なる電卓ではなく関数電卓を買えと言われていた。いまでは関数電卓というよりパソコンだ。商業高校レベルでは、パソコン操作は教えないのだろうか。そうなるとVBAなどの授業も増えるわけだが、商業高校も時代とともに進まんとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿