2023-02-24

同調圧力は論外だ!

 学校であろうとお仕事であろうと、なんとなく仲間内を包んでいるのが「空気を読め」ということだ。みんなと同じあれば仲間外れにされることもないけれど、皆と同じではつまらない。しかし、ダビンチくんが言うとおり、修行時代は「覚える」ことが優先だ。

「空気を読め」というのは、社会に出てお仕事をするようになれば「同調圧力」となる。こいつを跳ね返すのは大変で、皆とのやり方が違ってくれば村八分のような状態となるからな。オレ様のような賢者ともなれば、常に目に見えない「同調圧力」にさらされているが、不思議なことに必ず仲間が出てくる。でも、その仲間は決して表に出てこない。

 世の中、そんなもんよ。一時期、「赤信号 みんなで渡れば怖くない」なんてコントがあったけど、まわりと同じであれば問題は起こらないからな。歴史に登場する賢者は、たいがい死んでから評価が上がる。オレ様も世間から消えたころに伝記が出たりしてのぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿