2023-02-17

古くから登場する幽霊

 江戸時代を背景とした物語や映画では、内容によってだが登場するのは廃寺。恐ろし気なイメージを持たせるには十分だけど、その割には忍者や悪漢どもの休息場所にもなっている。いまはあまり見ないけど、ともかく諸君らは廃寺に乗り込む勇気はあるかな。

 とあるドクターが面白いことをいっていた。幽霊は「説明のつかないもの」なんだけど、あと5~10年もすれば量子力学で少しは説明できるかもしれんと言っておった。あるとかないとか言わずに、説明できんというあたりがドクターらしい。あまりに知らない量子力学の世界なので、ここは図書館で基礎知識の本があるかどうか探してみなければならない。

 昔のSF映画に「ミクロの決死圏」というのがあったけど、オレ様はDVDで観た。量子力学の世界はさらに小さく、イメージ図や数式でなければ説明できない。幽霊は太古の昔から登場していたが、将来は量子力学なら説明できるらしいから待ち遠しいではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿