2023-02-14

ラニーニャ現象の終息

 新聞に小さな記事が出ていた。何かというと、「ラニーニャ現象」が終息しつつあるというのだ。気象現象はピタリと終わることがないので、今年の冬までには平常になるらしい。こうした気象現象というのは、世界規模の天候不安を引き起こすから困ったものよ。

 最後に気になる予報も付け加えられていた。それは夏にかけて、「平常な状態の継続と『エルニーニョ現象』発生の可能性が半々とみている」というものだ。まだ確実なことは判断できないにしても、大きな気象のうねりがあるかもしれないということだな。二つの気象現象の詳細はWikipediaで調べてもらうとして、それぞれ数年おきに発生するらしい。

 いまは過去の経験からおおよその予測は立てられるだろう。太古の昔は予測などできなかったから、タイミングよく大嵐がやってくれば「神風」と呼んだわけだ。気象をお勉強すれば、個人なら観天望気以上の予測ができるだろうし、ネットでデータ分析もできよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿