2023-02-07

八犬伝の登場人物一覧

 諸君らだって、南総里見八犬伝という江戸時代の書物があることは知っていよう。先日の日記にも書いたように、「サイボーグ009」はこの八犬伝をヒントにしたというので読んでみることにした。上下2巻にまとめたもの、プラスして要約&解説本を買ったのだ。

 簡単にストーリーの流れを頭に入れるなら、やはり要約本だから、まずはこれを読む。最初はともかく、次々に事件が起こり犬士が出てくる。うむむ、登場人物を憶えきれん。要約本の巻末に登場人物一覧あったから、まずはこいつをコピーすることにした。相手は豪族や野武士などだから憶える必要はないが、犬士に関わる連中は頭に入れておかんとな。

 解説本だから、こうした登場人物一覧も入れてあるのだろう。登場人物が多くとも、ストーリーが進むにつれて、だんだんと絞られてくる物語ならともかく、八犬士がそろうまでとても長いので困ったものだ。作者の曲亭馬琴くんも、頭を悩ましたに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿