2024-02-23

「づつ」と「ずつ」、どう違う?

 以前から何回も書いていると思うけど、文章で「・・・づつ」と「・・・ずつ」とがある。最近の新聞を読むと「・・・ずつ」が使われているけど、本を読んでいれば「・・・づつ」という記述も散見される。そもそも「づつ」と「ずつ」はどう違うのだろうか。

 検索してみると、同じような疑問を持っている人は多い。だけど面倒な解説が多く、分かったような分からないような解説ばかり。こういうときは、自分で納得できるような説明を探すに限る。そうしたら「づつ」は歴史的仮名遣い、「ずつ」は現代仮名遣いと掲載されていた。さらに「づつ」は国語辞典に掲載されていないとも述べられているぞ。

 掲載もされていないというのは本当だろうか。改めて国語辞典を引いてみると、載っていないのはもちろんだが、以前にも調べた形跡がある。説明というのは納得できる出来ないは重要だけど、それにしても面倒な解説が多いのはどうしてだろうと思うのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿