2024-02-19

プラネタリウムの観客動員

 チビッコから「プラネタリウムを観たい」とのリクエストがあったので、先週末は久しぶりに天文台を訪れたのだった。機種も最新型に変更されていたようで、大人向けチビッコ向けまで幅広い年齢層に向けた番組展開ができる。こちらが観たのも大人向け番組だ。

 天文台は空気が澄んで星空がきれいに観える場所に設置されている。当然だろう。でもなぁ~と思うことは、プラネタリウムだけなら観客を動員しやすい場所に設置すればいいのではないか。渋谷の五島プラネタリウムは観客も多く、長蛇の列が毎回できているので観るのも大変だった。閉館となったのは、どさまざまな事情があったのかなと考える。

 過去から思っているのは、もっと観に行きやすい場所にプラネタリウムを設置すればいいのにということ。部分改修ならともかく、5年に一度の大規模改修であれば十分に対応できるはず。問題は資金なんだろう。オレ様では対応できんので、ただ観るだけなのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿