2024-02-22

本に書いてあることを実行してみると……

 教本を買い、それに従って実行してみる。例えば、コンピュータのプログラムなんかは書かれている通りに実行しているのに、何度やっても結果はエラー。再チェックしても間違いはないはずだが、ともかく動かない。こういう時は出版社に質問してみるしかない。

 著者から「間違ってました」と返信が来る。当然ながら、正しい手法を書いてきたのは当然だ。とある言語の教本では、練習問題の回答が間違っていたこともあった。著者からは正解が来たけど、教本なのだからサイトにでも正誤表を載せておいてほしいものだな。でも、著者からは「正誤表掲載は拒否する」などというふざけた返信が来たりする。

 そうかと思えば、復習の方法について質問したこともある。この著者は、数年に一度ほどは「きちんと実行しているか?」とメールが来るので、こちらものんびりは出来ないのだ。本の著者に質問はしてみるものだが、ジャンクメールと思われていたりして……。

0 件のコメント:

コメントを投稿