2024-02-20

「春」という季節の訪れ

 新聞を読まない人もいるようだが、それはともかく今月初めから社会面には「春一番」や「花粉症」という記事を見かける。ランニングをしていると面倒な風だと思うのは春一番で、特に川岸だと上下流のどちらの方向へ向かっても抵抗となるからツライのだ。

 一方、花粉症はどうか。対策用マスクを着用しながら走っている人は、まだ見かけない。花粉症の原因はスギなどの花粉といわれるが、そのため雑木林を増やせという意見をよく聞く。ラジオで住宅建築家の話を聞いていたら、スギという木材は使い勝手が良いなどとアピールしていた。住宅と花粉症、それぞれの意見を聞いていると軍配を上げかねる。

 季節の変わり目には、それぞれの対策が必要だ。花粉症なら医薬品があるけど、春一番での対策は何だろう。春一番のような強風が吹いている時、走っていても前に進めない日があった。ウォーキングをしているオバチャンなんか、風にもてあそばれていたなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿