2024-02-12

鹿児島の「西郷どん」

 新聞を読んでいたら、鹿児島県の観光案内が載っていた。記事のひとつだから単なる観光ガイドではないのは当然だ。そこに観光ガイドのインタビューがあったけど、そのオッチャンは、よく見かけるような西郷隆盛風の着流し姿ではないか。まだ、いたのか……。

 西郷隆盛といえば幕末から明治にかけての英雄だが、鹿児島ではいまでも「西郷どん」と親しまれているようだ。鹿児島へ出張に行ったとき、名物〝流しそうめん〟の店へ連れていってもらったが、ほかにも観光客はいた。でも観光案内をしているガイド役のオッチャンは、なんと西郷どん風の着流し姿だったのだ。そんな記憶が蘇ってきたのだった。

 上野公園の犬を連れた西郷どんの銅像は着流し姿。着流し姿か浴衣姿というのかは分からぬけど、今のガイドも同じ姿なのだ。過去の武将をマネした武将隊というのは、いまや観光などのガイド役だけど、その先鞭をつけるような「西郷どん」は昔から存在していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿