2024-02-01

ノートの歴史は不明

 レオナルド・ダ・ビンチくんにあこがれて、エジソンくんはノートにアイデアを書き込んでいたそうだ。パソコンに記録を保存できる現代は、便利だけど読み直しはとても面倒。また、実験結果は印刷して保存している研究者もいるが、どのようにまとめているのかね。

 昔も今も紙やノートに記録などを書きつけていたわけだが、そもそもノートはいつごろ開発されたものだろう。江戸時代の大福帳もひとつのノートと考えるなら、紙は貴重品であったにしてもノートのようなものは存在したわけだ。ノートメーカーなら歴史が書かれているかなと思ったけど、そんなページはない。こうしてムダな1時間ほどを過ごす。

 ダ・ビンチくんの記録をまとめた本がある。上下2巻だが、上巻の半分だけ読んでいるうちに飽きた。ノートがなかった時代だから、いまは項目別に整理されているけど一般人が読んでもつまらない。ノートが誕生した歴史は、オレ様には課題が大きすぎるのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿