2024-02-16

何度もいうけど「継続は力なり」なのだ

 イギリスには大昔、チャーチルくんという人物がいた。彼の語った言葉は今でも新聞に掲載される。「成功は決定的でなく、失敗は致命的でもない。続ける勇気こそ重要である」とね。すばらしいのだけど、同じようなことは同時代ごろに日本人も語っていた。

 明治のころ生を受けた住岡夜晃くんという人物だ。彼が語った中に「継続は力なり」というセリフがある。Blogなどへ何度も載せているけど、その全文は下記に載っているから読んで見たまえ。国は違っても同時代には似たようなことを考えている人がいるもので、特許争いなんかではよく見られる。ユングくんはシンクロニシティと語っていたけどね。

 有名人の展開で、同じ概念を過去にも語られたことはないのかと探してみた時期がある。そうすると実にたくさんあるのだ。むかし読んだ「アイデアのつくり方」にも、その展開手法が述べられている。簡単には、考えていると「天から降ってくる」というからなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿