2024-02-02

節分に欠かせない「豆」

 いまの時期、スーパーに立ち寄ると節分コーナーが設置されている。チビッコ用のものから一般用まで「豆」が各種そろっているのだ。何日か前からあったのだが、たまにはウイスキーのツマミとして節分用の豆も悪くないと思う。節分が過ぎれば投げ売りだな。

 邪気を払うのが節分らしいけど、詳しい文化の説明ならネットにくさるほど掲載されているから、そちらを読んでくれ。ともかく新しい季節を迎える祭事らしいけど、西洋の星占いも2~3月あたりで一巡する。生活文化というより、農耕文化を支える方法のひとつに違いない。節分が祭として時期を伝えるのなら、暦を知らせる仕事というものあった。

 チビッコがバブバブしているころ、近所の大きな神社で節分祭があった。スタッフは鬼の着ぐるみ姿だし、関連イベントだって盛りだくさん。それにしても小さな神社は、なぁ~んにもしておらんな。神社の大小で祭事の動向も異なってくるのは、たぶん費用だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿