2021-12-21

駅伝のメジャースポーツ化

 日本の正月ともなると、実業団駅伝から箱根駅伝までがテレビ中継される。ともかく1年中にわたって駅伝が行われているし、トライアスロンでも競技人口を増やすため駅伝方式が一般化した。ならば、どうしてオリンピック競技として採用されないのだろう。

 駅伝という競技が一般化しているのは、日本だけなのかな。オリンピックだと競技時間が2時間前後という制約があるのは、大スポンサーであるテレビ局の中継では視聴者を手放さないことがメインだからだね。マラソンが最終日に実施されるのは伝統だろう。

 市民スポーツとして行われている駅伝に、オレ様も出場したことがある。駅伝ともなると、己のパフォーマンス以上の力を出さざるを得ない状況にあるので、ともかく疲れる。外国人選手も出場していたのは、単に日本のスポーツにも慣れていただけのことかな。

 競輪だってオリンピック競技となったのだ。駅伝もメジャー化してほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿