2021-12-08

あるコンサルの格言(?)

 あるコンサルタントのメルマガを読んでいる。講演会を催すと必ず初歩的な質問が出てくるので、その程度のことは自分でググれ!と思うらしい。そこでこのコンサルが思いついた格言は「ググるのは一時の面倒、ググらぬは一生の恥」というものだった。

 誰しも万能ではないので、知らないことは当然のように存在する。昔は調べても不明な点は、賢い人に聞く。格言でも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」といわれていたが、いまやパソコンがあるからすぐに調べられる環境にある。自分で調べろなのだ。

 オレ様も言葉や知識の万能な持ち主ではないので、一時期はやたらとググっていた。でもググってばかりだと、頭に残らない。そうなるとアホ同然のような存在になってしまうので、なるべく辞書で調べるようにしているが、それとて時と場合によるのだった。

 知らぬことは、まずググれ! これは正しいが、賢者のような存在になれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿