2021-12-01

星座のカシオペア座は「カシオペヤ座」が正しい

 新聞の隅っこに、カシオペア座は「カシオペヤ座」が正しいという記事が出ていた。本当かいと思いながら、手近にあった星座盤を見ると「カシオペヤ座」と表示されていた。長年にわたり間違って覚えていたとは、注意する人も教える人もいなかったからだ。

 星座の呼び方のアンケート結果では、「カシオペア座」と答えた人が7割を超えているという。そして正しく「カシオペヤ座」と回答した人はたった1割強らしい。間違った名称を述べ、正しく教えてこなかった責任者は誰だ。しばいてやるからすぐ出てこい!

 問題は、なぜカシオペアと間違った名称を覚えていたのだろう。もっとも世間の話題に上ることは少ないし、例え専門書に「カシオペヤ」と正しく書かれていても、脳内ではカシオペアと勝手に変換されて読んでいるからだ。習慣というものは、実に恐ろしい。

 正しく「カシオペヤ座」と言おう。正式名称を教えたら、うるさいおっちゃんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿