2021-12-07

人間のファジーな部分

 米国の翻訳記事であるが「TO-DOリストを使いこなすヒント」なる記事が出ていた。その内容は別として、トイレに行く時間どころか最も重要だと思われる考える時間すらないのが米国流TO-DOだ。チャップリンの映画にあったとおり、すべてが効率的流れ作業だ。

 日本でもムダを省くため、TQCなる活動が大流行していたな。こうした中、「ふざけるな、考えたり工夫したりする時間だって必要ではないか」と騒ぎ立てたオッチャンがいて、TQC指導者は屁理屈を並べ立てていたらしい。一見ムダと思える時間だからな。

 こうしたファジーな部分が、ムダと思えるようでいて、実は次の世界を開くヒントを与えてくれる時間だと思うのだ。〝あいまいな時間〟の使い方は面倒で、なかには役にも立たない行動だって含まれているわけで、失敗学なんて学問領域もあるからねぇ~。

 ファジーな領域は人間に必要だ。でも、オレ様はファジーな理屈ばかりといわれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿