2021-12-22

新年幕開けと同時の花火大会

 この時期になると、年末年始の話題が多くなってくるのは当然。毎年のようにネットで見るのは、パリのエッフェル塔を舞台に新年を迎えるカウントダウンが始まり、午前0時と同時にバババーンと打ち上げ花火やエッフェル塔への仕掛け花火が夜空を輝かせる。

 日本での動向を調べたことがある。年末年始ではあっても花火大会はあるようだが、パリのように新年をむかえると同時という大会ではない。そもそも除夜の鐘ですら「うるせぇ~」と文句をつけてくるジジイがいるらしいので、花火大会などもってのほかだな。

 新年幕開けと同時の花火大会は、華やかに開催してもいいはずだ。かなり昔、夏の公園で火の玉を飛ばす方法を考案したことがある。2~3個程度だが、その準備にはかなりの期間が必要だ。この方法を実行すれば、新年と同時に公園に火の玉が浮遊する(笑)。

 新年と火の玉では、あまりにも季節感が乏しい。やっぱり打ち上げ花火だよなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿