2021-12-23

武士の発する波動

 神社関係のエラソーなオッサンが、こんなことを言っていた。例えば武士道であれば「剣の鍛錬を重ねていると、その身体から波動が出てくる」と。これが時代劇などでもよく耳にするような「こやつ、できる!」という雰囲気になるわけだ。なるほど波動か。

 映画「七人の侍」、そのリメイク版「荒野の七人」を見ていても分かるように、できる人間というものはそれなりのオーラを発している。そのオーラについての解説はいろいろあるが、オレ様もそれなりの雰囲気をかもし出すことを〝波動〟と呼ぶことにしよう。

 むかしチビッコどもにポケモンのビデオを見せていたが、そこに波動を武器とする賢者がいた。宇宙戦艦ヤマトの最終兵器も波動砲だったな。なにやらチビッコの世界の方が、波動というものがたびたび出現しているではないか。ならば、キミの波動とは何だ。

 オレ様の波動……簡単に思いつかぬ。皆の衆よ、己の波動を身につけねばならんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿