2021-12-28

ペンだこの原因は余計な力を入れるから(?)

 チビッコのころ、「ペンだこ」があった。年寄り連中が見つけると「お勉強をしていておりこうさんねぇ~」などといわれたもんだが、ペンだこができる右手中指の指先部分が痛いのだ。大人になって原稿を書く仕事となったが、この部分は常に悩みの種だった。

 いまでこそパソコン使用がメインだが、たまには手書きで文章を書くことも必要だ。そうしたら、たちまちペンだこがうずいてきたのだった。ネットで検索してみると、原因はペンを持つ中指部分に余計な力が入っているからという。では、どうすれば良いのだ。

 特別な解決策はなさそうで、指先部分にパッドが付いたシャープペン、チビッコ用にはエンピツの軸に巻き付けるゴムパッドなどが紹介されている。そういや両方とも使ったことがあったなぁ~。どちらも、ちょろっとした文章を書く程度という記憶がある。

 余計な力を入れないで書く訓練が必要だ。ん~、やはりパソコンを使う方が便利よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿