2022-02-02

選挙ポスターの顔写真

 本年7月に参議院選挙があるらしい。ニュースをみれば出馬予定者は、それなりに動き回っているようだし、先日も宣伝車と出会った。いろいろ動き回っているけど、オレ様の興味は選挙用ポスターに使う顔写真。真実の顔とは思えないほど修正が施されている。

 大昔、某デザイナー事務所で顔写真の補正作業を見たことがある。いくら修正を加えるとはいえ、その顔写真をルパン三世のように変更するわけにもいくまい。選挙にはいろいろ制約があるが、顔写真の修正はどこまで許されているのだろう? 規定はあるのか。

 選挙事務所内の張り紙に、為書きなんてのもある。初めて知った時には、こんなやり方もあるのかと驚いたが、その世界にはその世界なりの常識があるからな。ど素人が選挙に出ることがあるけど、まったく目立たないのはいろいろな手法を知らないのだろう。

 ポスターの顔写真はグチャグチャに修正されるが、修正規定なんてのはないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿