2022-02-03

下付き数字の記載

 新聞雑誌はともかく、いろいろメルマガを読んでいると「脱炭素」の記事を見かける。記事には当然ながら「CO₂」といった下付き数字が、なんとCO2のように全角表記なのだ。メルマガで下付き数字は使えないのだろうか? うまく変換できないのだろうか?

 ちょっと気になって実験してみた。LibreOfficeやMS-Officeなど一般的なソフトだって、下付き数字どころかNOxやSOxといった表記だってできるではないか。そうなると、まぐまぐのようなメルマガ発行サイトでは、文書管理の事情から記事には使えないのかな。

 下付き文字どころか上付き文字、たとえばX²のような上付き数字だって打ち込める。あたり前だろうが、気になると普段は考えることなしに使っていた文字のことまで心配してしまう。なんか杞憂という故事の成立過程のような、実に困った行動ではないか。

 何気なく使っている文字でも、理屈に合わぬ使い方を見かけると気になってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿