2022-02-09

日付を書いておくという格言

 2~3カ月前だったと思うが、ある資料をまとめた小冊子を作成した。小冊子とはいっても、背表紙付近を4カ所ほどきちんをホチキス止めしただけ。コピーした各種資料類のの出版日は記載していたのだが、肝心かなめの小冊子作成日を記載し忘れていた。

 ゲーテくんも「いつ作ったかという日付を書いておくことだね」といっている。ゲーテくんの絵本(我が家の専門用語で書籍一般のこと)を何回も読んで、実行できることは対応するように心がけいたんだがなぁ~。同じことはピカソくんも実行していたらしい。

 歴史に名を遺すような人物というのは、だいたいが未完成の作品でも日付を入れていたらしい。オレ様は賢者といわれているものの、こうしたヌケあるいはボケはしょっちゅうよ。齋藤孝くんは、記録を裏書き方式で「習慣づけるだけで十分」といっているがね。

 己をゲーテくんと比較すること自体が間違いだって? はいはい、そんなもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿