2023-01-10

年間読書数は、人それぞれなのだ

 いまの時期なら、有名人の昨年の年間読書数なんてのもニュースになる。ビル・ゲイツくんは「年間50冊も読む読書家」などと紹介されていたが、50冊程度の読書数で読書家といえるのだろうか。では、何冊読めば読書家といえるのだろう。人それぞれだろうね。

 かつて年間100冊読むグループにいた。賢者たるオレ様は年間100冊読むのではなく、月間100冊読むことを目標にしたのだ。でも、どうがんばっても月間30冊読むのが精いっぱいで、読むというよりはページを眺めるようなもんだった。アホな目標など立てるものではないと考えたものよ。アホのようなことをやってみれば、己のスタイルもできるもんさ。

 いまは重要部分に線を引きながら読み、その部分を取捨選択しながらノート2~4Pほどにまとめる。こうして1冊読了。もちろん内容にもよるから、どのくらいの期間がかかるのかは不明になったのも当然だ。こうなると年間30数冊ってのが、現実的な読書数だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿