2023-01-24

秘訣は「火」にあり

 寒さが厳しくなってきたが、アイドルに季節は関係ないね。というのもラジオ番組に出演していた名前も知らぬアイドルが、「キャンプで楽しいのはキャンプファイヤーよねぇ~」などと話していたからさ。やはり誰しもが、この「火」にあこがれるものだな。

 オレ様がチビッコのころはボーイスカウトにいたから、年に1~2回はキャンプに行っていた。夏でも冬だって、「火」は食事を作るにも暖を取るにも欠かせないのだ。インディアンが「寒いときは火を小さく」と言っていたらしいが、これも一つの秘訣で、火のまわりに体を寄せ合えるから暖かい。ボウボウと火が大きければ、熱くて集まれないのだ。

 近年は火災防止の観点から、街中ではその「火」を扱うことができない。秋とともに川べりで行なわれる「芋煮会」も、最近ではコロナ禍で見る影もなのが現状よ。冒頭のアイドルが言うとおり、「火」を扱う何らかの行事は必要なのだ。早く「火」を焚きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿