2023-01-18

ふたたび「5W1H」のこと

 何日か前、よく聞く「5W1H」のことを書いた。いまや文章を書く場合などの基本中の基本だけど、ラドヤード・キプリングくんが案出した。「なぜなぜ物語(Just So Stories)」の「象のはなはなぜ長い(The Elephant's Child)」に出てくる詩に由来するという。

 ならば、その詩の全文。「I keep six honest serving-men (They taught me all I knew); Their names are What and Why and When And How and Where and Who.)」。これは日本なら「なぜなぜ物語」(世界名作童話全集 39、ポプラ社)で読めるらしいが、1964年に出版されたものらしいから、今では文学研究者でも探し出すのが面倒だろうよ。

 古典について質問されても、オレ様は困る。いろいろ聞いてくる香具師がいたら、賢者たる坂田利夫くんのように「アホちゃいまんねん、パーでんねん」といって、巧みにかわすことが必要だな。ふっ、こうしたテクニックを身につけるのも生き延びる知恵よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿