2023-01-30

「編纂」は「編集」と書き換える(?)

 諸君らだって「編纂」という言葉は聞いたことがあろうね。意味として国語辞典を引いてみると、「著者が、一定の方針に基づき、集まった資料を取捨選択して書物を作ること」と書かれている。問題は、意味は分かっていても書ける人は何人いるかということよ。

 オレ様も、いちいち辞書を引かねば書けんのだ。また覚えたとしても、使う機会は10年に1回あるかどうかなので忘れてしまう……。ならばどうするかだが、毎日新聞によれば「纂の字が難しすぎるため『編集』と書き換えることもあります」だってさ。パソコンなら簡単に打ち込めるので不都合も感じないだろうけど、手書きなら「編集」と書こうぞ。

 手書きを中心として文字を書く人は、いまは何人いるだろう。簡単に思いつくのは書道家だけど、書道家とて「纂」の文字は何度も練習しないとうまくは書けまい。言いまわしを変えるのなら、言い換え専門辞典もあったなぁ~。オレ様はネットで調べるだけさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿