2023-01-16

5W1Hって、誰が、いつ考え出した?

 学生時代だけでなく、ビジネスシーンでも出てくるのが「5W1H」という考え方だ。昔から言われていることだから、面倒な説明はしない。さて、この「5W1H」というのは、いったい誰が、いつ考え出したのだろう。この歴史を教えてくれる人は何人いるのだろうね。

アイデア大全」なる絵本(我が家の専門用語で書籍一般のこと)を読んでいたら、1902年に英国のラドヤード・キプリングくんが案出した手法らしい。「the kipling Method」といわれ、「なぜなぜ物語」に出てくる。いつ頃の時代かといえば、日本海海戦で有名になった戦艦三笠が竣工した時代なんだとさ。第一次大戦とて、さらにその後の話だ。

 いまじゃ「5W1H」など、歴史を振り返る者すらおるまい。オレ様はチビッコ時代にボーイスカウトにいたが、キムスゲームという暗記手法があった。これとてキプリングくんの「少年キム」という物語に出てくる方法。エライ人は、考えることが違うものよなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿